今後のホロアースについて【2024年4月版】

今後のホロアースについて【2024年4月版】

こんにちは、ホロアースプロデューサー大岡です。
春を迎え、気温も段々と暖かくなってきました。

今回は皆様にこれまでのホロアースの取り組みと、2024年の取り組みについてお知らせさせていただきます。

まず、昨年末に実装されたアバタークリエイト・シミュレーションルームのテストバージョンについてです。
まだまだテスト版ということでかなりシンプルな状態でお届けさせていただいたにもかかわらず、想像を上回るたくさんの方々にプレイしていただけました。
あらためて、テストプレイに参加いただいた皆様に大変感謝しております。
フィードバック・ご要望も非常にたくさんにいただいておりまして、皆様からの期待に背筋が伸びる思いです。
ご意見ご要望に関しましては開発チームでひとつずつ検討を重ね、改良・改善して参ります。
すでに開発計画に含まれているものもございますので、お待ちいただけますと幸いです。

年末年始および先月のホロライブEXPO連動施策としてお届けしました「動画配信機能テスト施策」についても、機能テストとしてはおおよそ無事に完了しております。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は動画配信機能に絞ってテストを行っていたため、とてもシンプルな動画視聴企画となりましたが、今回のテストである程度の機能安定が見込めました。
今後は他の機能と連動した面白い活用方法を考えています。
とはいえ、予想以上にたくさんの方々にご視聴いただいたということもあり、今回のような動画視聴企画についてもご要望が多ければ継続的な実施を検討したいと思っております。

さて、振り返りはこのあたりにして、本題のホロアースの今後についてお伝えさせていただきます。

直近のアップデートについて

まずは4月に予定しておりましたVer.0.7.0アップデートの予定を延期させていただいたこと、心待ちにしていたユーザーの皆様にお詫び申し上げます。
直前のタイミングで大変恐縮ですがクオリティアップと機能安定を重視した結果、このような判断をさせていただきました。
より良いアバタークリエイト&カスタマイズの体験をお届けするため、もう少しだけお時間をいただくこと、ご容赦いただけますと幸いです。

Ver.0.7.0アップデートは5月中に予定しており、これから発展していくオルタナティブ・シティでの生活体験の第一歩という位置付けになっております。
継続的に進化、変化していく街並みを楽しんでいただくため、ぜひ最初の景色として「現在のオルタナティブ・シティ」を記憶にとどめていただけると嬉しく思います。

そして、次回のVer.0.8.0へのアップデートは6月を予定しております。
Ver.0.8.0アップデートは、サンドボックスゲームシステムの拡張バージョンとなります。
シミュレーションルームでのテストプレイ環境に「エネミーとのバトル要素」が追加され、さらに一部の「サバイバル要素」が拡張されます。
これにより、シミュレーションルームでのゲームサイクルはこれまでのシンプルなクラフトゲームからすこし複雑なサバイバルクラフトゲームへとシフトします。

現段階で時期は明言できませんが、Ver.0.8.0の後にも機能追加とさらに調整を行い、サンドボックスゲームのプレイフィールドにおける「オープンワールド化」を予定しております。
そこからはいよいよ本番「ホロアースの大地」への降下作戦となりますので、パスファインダーの皆様には、ぜひ事前トレーニングとして「拡張されたシミュレーションルーム」を体験していただけますと幸いです。

さらに次のVer.0.9.0アップデートは夏頃を予定しております。
こちらも近日中に情報をお届けする予定ですので、お待ちください。

2024年とそれ以降の長期展望

ホロアースの全体像として、これまでお知らせしてきていた3つの柱となるコンテンツ
・アバタークリエイト
・サンドボックスゲーム
・ロビーあらためオルタナティブ・シティ
この3つのメインコンテンツのベースシステムについては、2024年中にリリースを概ね完了する予定です。
これらのベースシステムは今後の発展性、拡張性を備えたものとなり、ベースシステムリリース後も機能安定化を計りながら、今後もダイナミックな機能追加、機能拡張を行なっていきます。

具体的には、先に挙げた3つのメインコンテンツの他に、これまで情報非公開で開発していた機能のリリースを予定しております。
そのうち大きなものが4つあり
・1つはサンドボックス以外のゲームコンテンツ
・もう1つはプライベート空間を想定しているコンテンツ
そして残り2つは現段階ではまだ情報非公開とさせていただきたいもの(近日中に情報公開できるよう調整中です)となります。

またホロアースの計画として、2024年を「正式リリース予定」とご案内していましたが本年以降も継続してダイナミックな機能追加を予定していたり、新機能を試験的にリリースすることも多く計画しており……どこまでがベータ版なのか、あるいはどこからを正式版と呼ぶのか、定義が非常に難しいという課題がかねてより開発チーム内に存在しておりました。

そうした状況を鑑みて、今年のホロアースは「正式リリース」というバージョンを置かず、2024年以降も「(β)」を外さずに提供を続けたいと考えています。
我々は、前のめりに、攻めた、野心的な開発を行っていくスタイル・スタンスを、世の中に見える形で提供したいという思いのもと、永続的な開発フェーズという形態を採用したいと考えており、このような判断をとらせていただきたいと思っています。

しかしながら、ずっと開発バージョンということがイコール、開発進捗やサービスクオリティに、大きな節目や区切りがなくなるというものにならないようにしたいとも考えています。
そのため、コンテンツが出揃うタイミングを一種のお祭りと定義して、こちらをメジャーバージョンアップ Version 1.0.0(※一般的には正式リリースのようなもの)として実施することを計画しております。
2024年4月現在の見込みでは2025年春を目途にVer.1.0.0へと歩を進めたく、チーム内での調整・開発を進めています。
このVer.1.0.0をもって、現在開発中の機能も含めホロアースの全体像がはっきりと見えるものになると思います。ですので、ぜひ楽しみにしていただけたら幸いです。

最後になりますが、Ver.1.0.0を大きな節目として掲げてはいるものの、5月のVer.0.7.0リリース以降、一部プレイ可能なコンテンツやアバター衣装など正式サービスと同等のクオリティで要素の追加を継続的に行っていく予定です。
本年度中も、きっと皆様に楽しんでいただけると思いますので、ご期待ください。

ということで、長くなってしまいましたが、
引き続き機能やコンテンツをどんどん追加し、成長する世界、アニメルックバーチャルワールド「ホロアース」をお届けしてまいります。何卒応援いただけますと、開発チーム一同とても嬉しく思います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

2024年4月 ホロアースプロデューサー 大岡祐輝