「Protolive#2 〜ヤマトファンタジア〜」で発生した事象についてのご報告と今後の対応について

ホロアース運営チームです。

現在開催中の「Protolive#2 〜ヤマトファンタジア〜」につきまして、非常に多くの方にご来場頂き誠にありがとうございます。
本件のご案内に先立ち、ユーザーの皆様には改めて感謝申し上げます。

先日の「ヤマトファンタジア」のライブ公演で発生した事象についてのご報告と今後の対応についてご案内いたします。

ライブ公演の入場規制に至った状況のご説明

アプリログイン、ライブ会場のリアルタイム通信部分については問題なく稼働していたものの、ライブ演出用アイテムの情報をサーバーから取得するAPIに想定を上回る負荷がかかり、ライブ会場への入室時にエラーとなる事象が増加したため、入場規制をさせていただく対応を取らせていただきました。

楽しみにしていただいたにも関わらずご入場できなかった皆様には、お詫び申し上げます。

現在、この問題に対する対応を進めており、より一層の負荷対策を施す予定です。
あわせて、リリース検証時に行うQAフローについても見直しを行い、より厳格なチェック体制でリリースできる体制を整えてまいります。

また、今回の件を受けまして、よりたくさんのユーザー様が入場できるよう対策を施した上で、ヤマトファンタジアの復刻開催を実施するための検討、調整を引き続き行なってまいります。

検討中の復刻イベント開催の内容

ヤマトファンタジア復刻版として、イベントエリア開放とライブ公演のリプレイ開催へむけて検討を進めております。

【検討中の内容】
キョウノミヤコエリアの再公開
生中継のデータを収録したアーカイブデータでのライブ復刻公演

※開催日程や開催内容の詳細は続報でご案内します
※現在、各機能の検証、改善を施した上で、完全な復刻開催を実施可能かの検討を進めている段階です。検討の結果、一部変更を加えた形での復刻開催となる場合があります。あらかじめご容赦ください

ライブ演出アイテムを事前購入したが、ライブに参加できなかったユーザー様へ

・ホロライトブレードなどの期間が設定されているアイテムは復刻イベントの日程に合わせて使用期間・効果発動期間を延長いたします
・設置していただいた、ちょうちん / とうろうについては復刻イベントでそのまま引き継がれます

※上記の内容に当てはまらない等、個別のご質問については、ホロアースお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

ヤマトファンタジア参加のお礼として500ホロコイン(無償)を配布いたします

一部課題が残る結果となりましたが、今回のイベントのテーマであった「次世代のバーチャルイベント体験のロールモデル」としての検証としては十分な成果がございました。

今回のプロトライブ#2へご協力いただいた御礼として、イベント期間(7/21 15:59まで)終了までに、ホロアースにログインしていただいたユーザーの皆様にイベント期間終了後、500ホロコイン(無償)を配布させていただきます。ご協力、誠にありがとうございます。

「Protolive#2 〜ヤマトファンタジア〜」のイベント会場は今しばらく公開されておりますので、引き続きお楽しみ頂けますと幸いです。
今後とも、ホロアースをよろしくお願い申し上げます。